新宿東口ハートクリニック漢方

東京都新宿区新宿3丁目20番5号
新光第2ビル6・7階(7階 総合受付)

TEL03-5925-8741

漢方

漢方療法について

ご希望の患者様には、保険診療にて、漢方薬を使った治療を行っております。
漢方による治療をご希望の方はご相談下さい。

漢方処方

人間がもともと持っている「自然治癒力」を高め、体の状態を整える効果を期待する処方が基本です。自然治癒力を高めるため、病名で診断するだけでなく、体質や病気の状態によって最適な薬を選び、使い分けます。したがって、同じ症状でも、同じ漢方薬を使用しても、人によって効いたり効かなかったりします。その人に合った漢方薬を、その人に合った飲み方で使う必要があります。
また、漢方薬だけを数種類組み合わせる方法、西洋医学の治療薬と併用する方法などがあります。漢方では、病態と体質の双方を考慮に入れながら、その時々の処方をいたします。

漢方による不調対策

人の体は健康と病気の二つの状態にはっきりと分かれるのではなく、体調がすっきりしないのに医療機関で検査しても「異常無し」と言われるような状態を、東洋医学では「未病」と言い、病気が本格化し、症状が顕在化する前の状態と考え、この状態を放置すれば病気になる可能性があると考えます。
このため、体質改善や体の治癒力を高めるなど、病気が悪くなる前に治していくのが、漢方の基本的な考え方です。